忍者ブログ

Apple信者ブログ

Home > > [PR] Home > App Store / Mac用アプリ・ソフト > 【一時的な改善方法を追記】Mac OS 10.7.5 safari6.1の不具合について → アップデートしたら問題なし?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【一時的な改善方法を追記】Mac OS 10.7.5 safari6.1の不具合について → アップデートしたら問題なし?

つい先日、Safariを6.1にアップデートをしたところ、不具合が頻繁にあらわれ、ストレスがたまっています。

環境は下記の通り。
  • 本体:Mac mini Mid 2011
  • OS:1.07.5
  • CPU:Intel Core i5 2.5Ghz
  • メモリ:16GB
症状は下記の5点です。
  1. ページのスクロールができなくなる
  2. タブを消す☓ボタンをクリックしても消えるまで時間がかかる事がある
  3. 文字などコンテンツが上下左右逆さまに表示される事がある
  4. 3の状態でページをスクロールすると画面がテレビの砂嵐のような表示になる
  5. 「command+F」を入力した時
これらの症状はWikipediaとYouTubeを同時に開いている時に起こりやすい気がします。

6.0の時は特に問題がありませんでした。
6.0の時にインストールしたsafariの機能拡張が何か悪影響があるのかと思い削除したのですが特に変化はありませんでした。

早いところアップデートしてくれるとありがたいのですが、ブラウザのアップデート頻度はあまり高くないので割りと諦めています。

私と同じような症状の人がどれぐらい居るのかが気になっています。
同じ症状の人はコメントを付けてくれるとありがたいです。

一時的な改善方法を発見:

※2013年11月10日追記:
あくまで一時的な不具合の改善方法を発見したので追記します。

safari6.1で画面の表示が逆さまになったりしてしまった時は、ウインドウのサイズをドラッグして変更してみてください。そうすると表示が正常に戻ります。

ただし、safari自体がクラッシュ?して落ちてしまう事に関してはアップデートされるのを待つしかないかもしれません。

以上です。

※ウインドウサイズを変更しても直らなくなってきました……。

一時的な改善方法を発見:その2

※2013年11月13日追記:
safari6.1でページが固まったらそのタブだけ閉じて、履歴から同じページを選択すると普通に閲覧できるようになりました。

もしかして、開いたページのJavascriptなどのプログラムを読み込んでいる途中でそのタブ単位で動作が止まってしまっているからリロードしても直らないという事なのでしょうか。うーん。分からない。

改善方法はアップデート:

※2013年12月16日追記:
ふとしたタイミングで仕事で使うアプリケーションが最新OS 10.9で問題なく使えているようなので、思い切ってアップグレードしてみたら、safariでのトラブルがほとんどなくなりました。現在は10.9で、safariは7.0です。

仕事で使うアプリケーションが10.9に対応していない場合は仕方がありませんが、それ以外の人ならTime Machineでバックアップをとっておけば仮に10.9にアップデートして問題が起きても簡単に元に戻す事が可能ですし、試してみる価値はあると思います。

今のところは問題ありませんが、もしもまた問題が発生したら追記します。

拍手[2回]

コメント
1.たすかりました CCC-さん (2013/11/12 18:04)

コミュニティを見てもなかなか同じような現象が出てるひとがいなかったので、インストールしたソフトや設定のせいかと思ってましたが、同じ現象が発生するひとがいてよかった。ウィンドウサイズの変更、やってみます。

Re:たすかりました

コメントありがとうございます。

お役に立てて良かったですが、昨日ぐらいからウインドウサイズの変更をしても直らなくなっていました。もしかしたら何か違うかもしれません。

  • NSD@Apple信者
  • 2013/11/13(Wed.)
2.同じです withoutさん (2013/11/28 08:38)

同じ症状が出ていましたが、ご指摘のリサイズは今のところ有効でした。大変助かりました。

Re:同じです

コメントありがとうございます。
お役に立てて何よりです。

  • NSD@Apple信者
  • 2013/11/28(Thu.)
4.同じ現象が起きます、記事UPありがとうございます こなさん (2013/12/16 14:04)

私の方でも同じ現象が起こり、
検索しても言及されているサイトにヒットせず困っておりました。
記事にしてくださってありがとうございます。
ウインドウのリサイズで直るときとそうでないときがあります。現象が起こる法則もいまいちつかめませんが、当方のみの現象でないと分かっただけでも安心できるもの。
改善されることを気長に待ちたいと思います。

もし差し支えなければ私のブログ(http://blog.livedoor.jp/qona/)でも記事URLのリンクを張り、情報をシェアしたいのですが構いませんでしょうか?

環境
本体:21.5-inch Mid 2011
OS:1.07.5
CPU:Intel Core i5 2.5Ghz
メモリ:12GB

症状
1.ページのスクロールができなくなる
→あり
2.タブを消す☓ボタンをクリックしても消えるまで時間がかかる事がある
→あり
3.文字などコンテンツが上下左右逆さまに表示される事がある
→大あり!一番困る現象です
4.3の状態でページをスクロールすると画面がテレビの砂嵐のような表示になる
→あり
5.「command+F」を入力した時
→表示にものすごく時間がかかったりフリーズしたりします

Re:同じ現象が起きます、記事UPありがとうございます

コメントありがとうございます。
リンクフリーなので紹介してもらえると嬉しいです。

  • NSD@Apple信者
  • 2013/12/16(Mon.)
お名前
タイトル
メールアドレス
コメント
パスワード

ブログ内検索

スポンサードリンク

Amazonで買えるおすすめApple関連商品


おそらく最も安いWQHD(2560×1440)のディスプレイ。
ASUS PBシリーズ 27インチ ワイド WQHD対応 液晶ディスプレイ ( 2560×1440 / PLSパネル / 5ms / ブラック ) P278Q


WD My Book Studio 3.0TB (Mac用 TimeMachine対応 / FireWire800&USB2.0接続) WDBC3G0030HAL-JESN


Logitec USB3.0対応 ポータブルブルーレイドライブ BDXLライティング付き 【USBバスパワー対応】 ブラック LBD-PME6U3LBK [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

プロフィール

HN:
NSD@Apple信者
性別:
男性
趣味:
仕事、音楽鑑賞、ゲーム、ネットサーフィンなどなど。
自己紹介:
前々職はASCで、更にそれ以前は都内の量販店で新品中古両方のApple製品を取り扱っているお店で働いていました。

現在はLogic Studioを最近使ってないMacBookAirとiPhoneとiPadとiPod nanoのユーザーです。直近では次世代iMacの27インチモデルがとても欲しいIT系元会社員なApple信者です。

座右の銘:信じる者と書いて儲けると読む。

Twitter on NSD@Apple信者

お問い合わせフォーム

Apple信者ブログへのお問い合わせはこちらのフォームからお願い致します。

最新記事

(06/24)
(02/24)
(02/05)
(01/27)
(01/19)
(12/19)
(12/12)
(12/11)
(11/22)
(11/22)
(11/22)
(11/21)
(11/21)
(11/21)
(11/21)

登録ブログランキング

忍者ブログ広告

PR