忍者ブログ

Apple信者ブログ

Home > Appleニュース

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月19日はAppleがLisaを発売した日

1983年の1月19日は初のGUI環境を持ったパーソナルコンピュータ「Lisa」をApple Computer, Inc.(アップルコンピュータ、現Apple)が発売した日です。

オフィス向けの16ビット対応のパーソナルコンピューターで、GUI環境を持っていたので先進的でしたが、動作が重たく、価格が高かったので商業的には失敗したと言われています。

価格について

1983年1月発売当初:1万ドル弱

当時の日本円に換算すると約233万円とかなり高価な物でした。
時代が違うので絶対的な比較はできませんが、現在のフラッグシップ機Mac Proが318,000円〜だと思うと、どれほど高価だったか想像できるかと思います。

Lisaの名前の由来について

ちなみにLisaはLocal Integrated Software Architectureの略だと言われているが、Lisaのプロジェクトリーダーだったジョン・カウチの娘だとも。しかし、カウチの証言によると、スティーヴ・ジョブズの婚外子のリサ・ニコール・ブレナンに由来すと言われている。

※ジョブズが娘を認知しなかったので、社会的に問題があると感じたのか、広報担当のレジス・マッケンナ社がLocal Integrated Software Architectureという意味を後付したそうです。

拍手[0回]

Retinaディスプレイ搭載が期待されるiPad mini 2の噂まとめ

iPad miniが発表されたのが2012年10月23日で、発売が11月2日でした。(サンフランシスコ現地時間)

それからほぼ一年後の2013年10月22日に行われるAppleのイベントでiPad mini 2が発表されるのではないかと噂になっています。

この記事ではiPad mini 2の噂をざっくりとまとめてみました。
  • Retinaディスプレイ搭載(2048×1536ピクセル?)
  • Retina搭載モデルは2014年春になる?
  • iPhone 5sのTouch IDが搭載
  • 8メガピクセルカメラ搭載
  • ボディーカラーはiPhone 5sと同じようなスペースグレー、ゴールド、シルバーの3色
  • 現行モデルよりスリムに
  • 廉価版iPad miniが発表される(現行モデルを値下げして販売継続するだけかも)
  • ソフトバンクとauにdocomoからも発売
  • iPad 5も同時に発表
  • A7プロセッサとM7モーションプロセッサが搭載(miniではなくiPad 5かも)


個人的にはTouch IDとRetinaディスプレイが採用されたら欲しいです。

iPad mini 2とBluetoothキーボード付きケースを買って、それだけ持って客先mtgに行ってみたいものですが、ボディがより薄くなったら従来のケースなどが使いまわせないかもしれないのでそういう事はすぐにはできないかもしれないなと少し不安になりました。

初代iPad miniが発売されてすぐに2が2013年春には発売されるとかそんな噂が出ましたが、iPad miniも1年周期で新モデルが発売されるようになりそうですね。正式な発表まで約10日。大人しく待っていようと思います。



拍手[0回]

iPhone 5sと5cとdocomo正式発売の発表の最低限まとめ

日本時間で2013年9月11日午前2時からAppleのスペシャルイベントが開催され、iPhoneの新モデルである5sや5cなどの発表がありました。

詳細は下記より。



拍手[0回]

新しいMac Proと似ているゴミ箱が話題に ideaco New TUBELOR

つい先日行われたWWDC 2013で新しいMac Proが発表されました。

そしてこのゴミ箱とソックリだと話題になっています。

ちなみに新しいMac Proはこれ。
新しいMac Pro
※Apple公式サイトhttp://www.apple.com/mac-pro/のスクリーンショット。

黒い円柱です。

そして新しいMac Proと似ているデザインのゴミ箱がこれ。

ideaco(イデアコ)のNew TUBELORです。


ゴミ箱ってオシャレな物もビニール袋をかぶせてしまうとせっかくのデザインが台無し。2重構造で内側にセットしたビニール袋を隠して使えるゴミ箱、TUBELORです。シンプルデザインでリビングや寝室、子供部屋やサニタリーなどどんなお部屋にもマッチします。


似ている。

もし訴えられたらAppleは勝てないんじゃないかな?

【PR】ideaco New TUBELOR ゴミ箱 ブラック

製造元リファレンス : 4539918300477
ASIN: B0018NRM9U
サイズ: 幅20×奥行20×高さ30cm
容量: 6.5L
重量: 1.0kg(セット時)
素材: ABS樹脂(トップカバー)、ポリプロピレン(本体)


しかし、ゴミ箱としては小さいのであまり実用的ではない気がする。

拍手[0回]

WWDC 2013の噂と生中継情報

Appleの開発者向けイベントWWDC 2013(Worldwide Developers Conference)が日本時間で2013年6月11日午前2時から行われます。

そして、ギズモードや週アスでは生中継も行われるそうです。
リアルタイムで情報が知りたい人はぜひ!

http://www.gizmodo.jp/2013/06/wwdc2013.html
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/149/149130/

今年のWWDCも様々な噂が取りざたされています。よく話題になっているのはこのあたりです。

・iOS 7は大きくデザインが変わり、フラットに。
・Mac Proがメジャーアップデートされる?
・MacBook AirにRetinaディスプレイが搭載される?
・MacBook ProとAirがHaswell(第4世代Coreプロセッサ)搭載で新ラインナップに?
・OS X 10.9の発表がくるか?
・音楽ストリーミングサービスiRadioが発表される?
・iPhone 5SもしくはiPhoneの廉価版が発表される?
・docomoからiPhoneが出る?

個人的にはiPad mini 2が出て欲しいのですが、恐らくMac本体とMac OSとiOSのアップデートがメインになるんだろうなと推測しています。

私は今Mac miniのMid 2011をメモリ16GBにして仕事に使っているのですが、たまにParallelsで立ち上げているWindowsのアプリケーションがもたつく事があるので、マシンパワーがより強力なMacが欲しいなと思っていたので、Mac Proの新世代版がどうなるのかが非常に気になっています。

MacBook Proでトリプルディスプレイをするのも良いのですが、けっきょく持ち歩くことがないので、悩み所です。

私は生でWWDCを追う事はしないので、明日の朝が非常に楽しみです。


拍手[0回]

        
  • 1
  • 2
  • 3

ブログ内検索

スポンサードリンク

Amazonで買えるおすすめApple関連商品


おそらく最も安いWQHD(2560×1440)のディスプレイ。
ASUS PBシリーズ 27インチ ワイド WQHD対応 液晶ディスプレイ ( 2560×1440 / PLSパネル / 5ms / ブラック ) P278Q


WD My Book Studio 3.0TB (Mac用 TimeMachine対応 / FireWire800&USB2.0接続) WDBC3G0030HAL-JESN


Logitec USB3.0対応 ポータブルブルーレイドライブ BDXLライティング付き 【USBバスパワー対応】 ブラック LBD-PME6U3LBK [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

プロフィール

HN:
NSD@Apple信者
性別:
男性
趣味:
仕事、音楽鑑賞、ゲーム、ネットサーフィンなどなど。
自己紹介:
前々職はASCで、更にそれ以前は都内の量販店で新品中古両方のApple製品を取り扱っているお店で働いていました。

現在はLogic Studioを最近使ってないMacBookAirとiPhoneとiPadとiPod nanoのユーザーです。直近では次世代iMacの27インチモデルがとても欲しいIT系元会社員なApple信者です。

座右の銘:信じる者と書いて儲けると読む。

Twitter on NSD@Apple信者

お問い合わせフォーム

Apple信者ブログへのお問い合わせはこちらのフォームからお願い致します。

最新記事

(06/24)
(02/24)
(02/05)
(01/27)
(01/19)
(12/19)
(12/12)
(12/11)
(11/22)
(11/22)
(11/22)
(11/21)
(11/21)
(11/21)
(11/21)

登録ブログランキング

忍者ブログ広告

PR