忍者ブログ

Apple信者ブログ

Home > > [PR] Home > HDD / SSD(外付け・内蔵) > 【2012年9月版】Apple信者によるおすすめのMac対応外付けHDD

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2012年9月版】Apple信者によるおすすめのMac対応外付けHDD

このブログを作って、初めて自分のお金で買った自分のMacは初代Mac miniで、一緒に買った周辺機器はAppleのキーボードとマイクロソフトのマウスとLaCieのFireWire400接続の500GBの外付けHDDだというのを思い出しました。

そこで、なんとなく今のMacにおすすめの外付けHDDをApple信者の自分なりに調べてみました。



Macにおすすめの外付けHDD 3.5インチ


Lacie USB3.0/2.0 3.5インチ外付ハードディスクドライブ minimusシリーズ 2TB LCH-MN2TU3/E [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
Lacie minimusシリーズ LCH-MN2TU3/E
・3.5インチ外付ハードディスクドライブ
・USB3.0/2.0
・2TB
・フラストレーションフリーパッケージ(FFP)
9,728円

ポルシェ・デザインを踏襲している外付けHDDですね。
FireWireは対応していませんが、USB2.0対応2GBで10,090円というのはかなり魅力的に感じます。デザインもMac本体と同じ机の上に置いてサマになりますし、安くて良いデザインの外付けHDDを探している人にはおすすめできるかなと思います。



WD My Book Studio 2.0TB (Mac用 TimeMachine対応 / FireWire800&USB2.0接続) WDBC3G0020HAL-JESN
WD My Book Studio WDBC3G0020HAL-JESN
・Mac用
・2.0TB
・TimeMachine対応
・FireWire800&USB2.0接続
17,089円

今のMacはアルミボディばかりで銀色の筺体がとてもマッチしていてデスク周りが良い感じになります。FireWire800とUSB2.0の両方に対応しているのもステキです。僕は古い世代の1GBのモデルを利用しています。次に新しいHDDを買うとしたらまたMyBookStudioかなと思っています。あとはMyBookStudioがThunderboltに対応してくれたら最高ですね! 価格は上がると思うけどw

Time Machine対応を明記しているのも個人的にポイントが高いです。現時点ではウェスタンデジタル社のMy Book Studioがコストパフォーマンスもスペックも見た目もMacの個人ユースにマッチしていると思います。



おすすめのモバイルHDD 2.5インチ or SSD


RebDrive FireWire 800 HDD 1TB トリプルインタフェース 外付けポータブルハードディスク FireWire800/400/USB2.0対応 Mac OS X用
RebDrive FireWire 800 HDD
・1TB
・トリプルインタフェース
・外付けポータブルハードディスク
・FireWire800/400/USB2.0対応
・Mac OS X用
13,800円

アミュレット社のRebDriveという製品は今回初めて知りました。
ポータブルHDDだけど、FireWire800と400にUSB2.0も対応しているのはかなり魅力的です。だって、ポータブルだからとUSBしか使えないと動作が重たくて外出先でイライラしちゃいますよね。

レビューを見ると、FireWire接続で起動ディスク(Mac OS10.7 Lion)としても動くとの事。かなりポイント高いです。今の僕は外出時にHDDを持ち運ぶ用事とかないけど。


2.5インチ アルミボディ ポータブルSSD For Mac, トリプルインターフェイス  Firewire800, eSATA, USB2.0 [HD-7 LIMITED PLUS] (256GB)
2.5インチ アルミボディ ポータブルSSD For Mac [HD-7 LIMITED PLUS]
・トリプルインターフェイス Firewire800, eSATA, USB2.0
・256GB
29,800円

SSDの256GBでFirewire800とeSATAとUSB2.0のトリプルインターフェイスで29,800円です。イマイチSSDの価格帯とトリプルインターフェイスの価格相場がよく分からないので高いのか安いのかよくわかりませんw
1TBは128,000円、512GBだと45,800円、128GBだと19,800円になるそうです。予算に余裕がある人向けのポータブルSSDかなと思います。



Thunderbolt対応の外付けHDD


WD My Book Thunderbolt Duo 6.0TB (Mac用 / RAID 0&1 / Thunderbolt接続) WDBUPB0060JSL-JESN
WD My Book Thunderbolt Duo WDBUPB0060JSL-JESN
・6.0TB
・Mac用
・RAID 0&1
・Thunderbolt接続
59,980円

6TBでRAIDでThunderbolt対応になると、動画や高解像度画像などの制作をしている小規模オフィス向きの製品でしょうか? 個人ユースとしてはややオーバースペックかもしれませんが、ThunderboltとRAIDの恩恵は魅力的に見えます。

LaCieからもThunderbolt対応にHDDも発売されていますが、青色LEDが目に辛くて辛くて機能がよくても個人的にはおすすめできなくて、どうしてもWD社推しになってしまいます。



今の僕はWD社推しです。Macと一緒に置いて一番サマになりますからね。
久しぶりにMac対応HDDを調べましたが、安くなった物ですね。
僕がMacを売っていた時なんて1TBのバルクHDDがやっと1万円を切ったぐらいだったと思います。FireWire800対応の外付けHDDでおすすめできる物なんてLaCieぐらいしか無かったのも懐かしく感じます。

でもThunderbolt対応とかSSDとか高機能な製品は高価です。価値がある物はいつの時代も高価な物ですかね。


※2012年9月27日時点での価格です。リアルタイムで価格が変動する可能性があります。

拍手[0回]

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
コメント
パスワード

ブログ内検索

スポンサードリンク

Amazonで買えるおすすめApple関連商品


おそらく最も安いWQHD(2560×1440)のディスプレイ。
ASUS PBシリーズ 27インチ ワイド WQHD対応 液晶ディスプレイ ( 2560×1440 / PLSパネル / 5ms / ブラック ) P278Q


WD My Book Studio 3.0TB (Mac用 TimeMachine対応 / FireWire800&USB2.0接続) WDBC3G0030HAL-JESN


Logitec USB3.0対応 ポータブルブルーレイドライブ BDXLライティング付き 【USBバスパワー対応】 ブラック LBD-PME6U3LBK [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

プロフィール

HN:
NSD@Apple信者
性別:
男性
趣味:
仕事、音楽鑑賞、ゲーム、ネットサーフィンなどなど。
自己紹介:
前々職はASCで、更にそれ以前は都内の量販店で新品中古両方のApple製品を取り扱っているお店で働いていました。

現在はLogic Studioを最近使ってないMacBookAirとiPhoneとiPadとiPod nanoのユーザーです。直近では次世代iMacの27インチモデルがとても欲しいIT系元会社員なApple信者です。

座右の銘:信じる者と書いて儲けると読む。

Twitter on NSD@Apple信者

お問い合わせフォーム

Apple信者ブログへのお問い合わせはこちらのフォームからお願い致します。

最新記事

(06/24)
(02/24)
(02/05)
(01/27)
(01/19)
(12/19)
(12/12)
(12/11)
(11/22)
(11/22)
(11/22)
(11/21)
(11/21)
(11/21)
(11/21)

登録ブログランキング

忍者ブログ広告

PR