忍者ブログ

Apple信者ブログ

Home > iPod本体

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初代iPodが発売から丸12年!

今から12年前、2001年の今日11月17日にApple Computer(現Apple)が初代iPodを発売しました。

第一世代のiPodの特徴は下記の通りです。
  • 容量:5GB(2002年3月23日に10GBモデルが発売)
  • 接続端子:FireWire 400
  • 価格:47,800円
  • OS:Mac OS 9.2.1 or 10.1以降
  • カラー:ホワイトのみ
FW端子は6pinがそのまま搭載されており、Mac OSをインストールしておけば起動ディスクとしても使用可能になっていました。当時のMacとFireWire端子は今よりも親和性の高い物だったので、FW好きとしてはなかなかポイントの高い仕様でした。

また、対応OSがMacのみという点はMacユーザーというかApple信者にとって特別な印象が……あったかどうかは知りません。

そして、今のiPodはclassicの名が冠されており、160GBで24,800円で販売されています。価格は12年前の約半分で、容量は32倍になっている事に時代の流れを感じます。(もっと大容量でもおかしくはないとか無粋なツッコミはしないでくださいね^^;)

今のiPodと比べると液晶画面は白黒ですし、本体は大きくゴツイのでユーザビリティは低いと思うのですが、写真を見るととても懐かしく、機能ではない何か特別な物を感じてしまいます。

【PR】Apple iPod classic 160GB

そういえば現行機種のclassicは2009年9月10日に発売されてからアップデートがされていませんね。iPod classicは今後どうなるのでしょうか。いつか変わるのか、それともこのまま生産終了になるのか気になるところです。

拍手[0回]

クリスマスプレゼントに最適? 第5世代iPod touchの魅力5選

Apple信者ブログのNSDです。

クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントとして喜ばれるようになってもう数年が経つiPodシリーズですが、中でも最も喜ばれるのがiPod touchシリーズではないでしょうか?

理由としては、音楽プレイヤーだけでなく、様々なアプリをダウンロードしてゲームをしたり、ビジネスに役立てる事もできるという点が大きいと思います。

そんなiPod touchの最新版である第5世代の魅力をまとめてみました。



1. 大きな4インチのRetinaディスプレイ


ディスプレイが大きく、きれい。
モバイル機器のディスプレイに求められる大きなポイントがこれです。4インチでありながら横幅はコンパクトなので多くの人は片手で使えるというのも素晴らしいですね。

ゲームはもちろん、Safariによるwebブラジングも愉しみやすくなっています。



2. デュアルコアのA5チップ搭載で軽やかな使い心地


私は初代iPod touchを購入した事がありますが、正直な話、ちょっとしたアプリを使おうとすると動作が重たくなっていて、特別な事にあまり使う気持ちが起きませんでした。

しかし、最新のiPod touchは違います。

比較的高い性能を持っていた前モデルと比べても最大2倍の処理能力、最大7倍速いグラフィックス処理能力を持っているのです。



3. パノラマ撮影にも対応した5MピクセルのiSightカメラ


果たして、多くの人に一眼レフカメラが必要でしょうか? 少なくとも今の私には必要ありません。そんな中で使いたい時に使える手軽なデジタルカメラになるのがiPhoneやiPod touchなどのiSightカメラです。

LEDフラッシュに顔検出、ディスプレイをタップすればフォーカス。1080pのHDビデオの撮影やパノラマ撮影も可能なiSightカメラの性能はiPodのオマケ機能とは言えないぐらい高機能です。

写真を撮ったらTwitterやFacebookにすぐにアップができますし、iCloudのフォトストリームと同期をすればすぐに自宅のMacでも閲覧可能になります。



4. 厚さ6.1mmの激薄ボディと選べる5カラー


本体サイズは下記の通りです。

高さ:123.4 mm
幅:58.6 mm
厚さ:6.1 mm
重量:88 g(←壮絶な軽さ)

カラーは、ブルーピンクイエローホワイト&シルバーブラック&スレートの5色。AppleStore限定でPRODUCT REDも購入可能です。

プレゼントしたいと思っている誰かが分厚いガジェットにウンザリしていたとしたら最高のプレゼントになるのではないでしょうか。



5. 多くの人が使っているiOS機器の安心感


iPhoneやiPodが普及し、身の回りに同じ機種を持っている人も少なくないと思います。もしものトラブルの時も誰かに聞けばそれで解決してしまうことも少なくありません。

Appleが今ほど注目されていない時はWindowsにも同じようなことが言えました。Macは持っている人が少ないけれど、Windowsは持っている人も多いので何かあった時に助けてもらえやすい、と。

今はネットで検索するとよほど変わった事柄でない限りは解決してしまいます。iOS機器のiPod touchも同様です。安心して使える環境になってきたと思います。


ただし、iPod touchをプレゼントする時はくれぐれも相手の色の好みと、PCの環境を調査する必要がありますね。

※第5世代iPod touchの動作環境

Mac :OS X v10.6.8以降
WindowsPC:Windows 7、Windows Vista、Windows XP HomeまたはProfessional(Service Pack 3以降)
iTunes 10.7以降

定価は下記の通りです。
32GB 24,800円
64GB 33,800円


AppleストアでiPod touchを購入
楽天市場でiPod touchを購入

さぁ、あなたは誰にiPod touchをプレゼントしますか?


拍手[0回]

2012年10月9日、第五世代iPod touchがApple Storeのリアル店舗で発売開始

本日、2012年10月9日からApple Storeのリアル店舗で新iPod touchが発売されているらしいです。この記事で早くもレビューが書かれています。>>第5世代iPod touchファーストインプレ

最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A
最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A

いち早く手に入れたい人は最寄りのApple Storeへ、少し時間がかかっても安く買いたい人はAmazonがおすすめです。

10月31日発送予定で32GBは24,800円が5%オフで23,672円、64GBは33,800が5%オフで32,262円で購入できます。

個人的にはホワイト&シルバーかブルーが欲しいですw

拍手[0回]

        

ブログ内検索

スポンサードリンク

Amazonで買えるおすすめApple関連商品


おそらく最も安いWQHD(2560×1440)のディスプレイ。
ASUS PBシリーズ 27インチ ワイド WQHD対応 液晶ディスプレイ ( 2560×1440 / PLSパネル / 5ms / ブラック ) P278Q


WD My Book Studio 3.0TB (Mac用 TimeMachine対応 / FireWire800&USB2.0接続) WDBC3G0030HAL-JESN


Logitec USB3.0対応 ポータブルブルーレイドライブ BDXLライティング付き 【USBバスパワー対応】 ブラック LBD-PME6U3LBK [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

プロフィール

HN:
NSD@Apple信者
性別:
男性
趣味:
仕事、音楽鑑賞、ゲーム、ネットサーフィンなどなど。
自己紹介:
前々職はASCで、更にそれ以前は都内の量販店で新品中古両方のApple製品を取り扱っているお店で働いていました。

現在はLogic Studioを最近使ってないMacBookAirとiPhoneとiPadとiPod nanoのユーザーです。直近では次世代iMacの27インチモデルがとても欲しいIT系元会社員なApple信者です。

座右の銘:信じる者と書いて儲けると読む。

Twitter on NSD@Apple信者

お問い合わせフォーム

Apple信者ブログへのお問い合わせはこちらのフォームからお願い致します。

最新記事

(06/24)
(02/24)
(02/05)
(01/27)
(01/19)
(12/19)
(12/12)
(12/11)
(11/22)
(11/22)
(11/22)
(11/21)
(11/21)
(11/21)
(11/21)

登録ブログランキング

忍者ブログ広告

PR