忍者ブログ

Apple信者ブログ

Home > App Store / Mac用アプリ・ソフト

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Safari 7.0.4に不具合? YouTubeの再生が重たくなったり、JavaScriptが多く記述されているサイトの表示が重たい気がする

safariを7.0.4にアップグレードしてから、YouTubeの再生が重たくなったり、JavaScriptが多く記述されているサイトの表示が重たくなったように感じています。

他の古いMac(10.6.8、safari5.1)の方が早いという現状。

そこでTime Machineで7.0.3に戻せないかと試みましたができませんでした。

過去にこの記事を書いたように、safariのトラブルは初めてではないのですが、動作が重たい事で地味にストレスが溜まっています。
【一時的な改善方法を追記】Mac OS 10.7.5 safari6.1の不具合について → アップデートしたら問題なし?

7.0.5が出るまで我慢するしかないのでしょうか。

情報をお持ちの方はコメント欄から教えて頂けると助かります。

拍手[0回]

Magic Mouseで「タップでクリック」を有効化する方法

私は長年Apple Magic Mouseを愛用してきました。しかし、いつも思っていました。

クリック音が大きい、クリックするのに力が要る、と。

そこで改善するにはどうしたら良いのか考えました。
  1. 静音マウスなどクリック音が小さく設計された製品を購入する
  2. AppleのMagic Trackpadを購入する
1はあまりデザインに惹かれなかったのでNG
2は定価が7,200円でなんか高い(信心深さが足りない)

という事で、Magic Trackpadのような製品はないかと調べたらLogicoolが充電式トラックパッドT651という物を発売しているのを発見しました。



実売4,980円で、メーカーのドライバをインストールすればMagic Trackpadと同じ機能が使えるという事で、これは良いのではないかと思い、Amazonのカートに放り込んだ瞬間にふと思いました。


Magic MouseをMagic Trackpadの「タップでクリック」を有効化する方法はないのかと。


検索したらありました。

BetterTouchToolというフリーでも使えるソフトを。
公式サイト:http://www.boastr.de
※アプリケーションの使用環境を確認してからインストールしてください。

これでMagic Mouseでもタップでクリックを設定できるようになり、うるさいクリック音やクリックする力も無くなり最高です。

しかも、様々な設定ができ、アプリケーション毎に個別の設定もできるので、工夫次第ではかなり作業効率が上がりそうです。

拍手[1回]

数年前から思っていたiPhoneアプリの制作を初めてみようかと

数年前、とあるApple系のブログでiPhoneアプリのSDK(ソフトウェア開発キット、Software Development Kit)が公開されたという記事を読み、Apple信者としてはいつか趣味の範疇で作ってみたいな〜といった事をコメント欄に書いた事があります。

※うろ覚えだったので確かめたら、プログラミング経験ゼロの人がアプリ開発をしはじめたという話題の翻訳記事でした。

最近になって再びその熱が出てきたので、とりあえずMac OSを10.9にアップグレードして、Xcodeをインストールしました。(形から入るタイプで頓挫するパターン)

微妙に日本語化されていたはずのXcodeは英語のみのインターフェイスに戻っていてどこに何があるのかすぐには分からなかったり、ネット上にあるiPhoneアプリ制作に関する説明はXcodeのバージョン4の物が多く、最新ヴァージョン5に関する情報は少な目な様子。

ちなみに自分は高校時代にC言語とマイナー言語をちょっと勉強しましたが、12年以上も経つとほとんど覚えていません。これは改めて勉強をしないととても作れないと気がついたのでこれからお勉強をはじめる事にしました。

まずは書籍から……にするかweb上の情報だけでやるか少し迷いが。


【PR】詳細! Objective-C iPhoneアプリ開発 入門ノート Xcode5+iOS7対応 / iPhone/iPad/iPod touchプログラミングバ―iOS7/Xcode5対応 (smart phone programming bible)



とりあえずネット上でアプリ制作のいろはを探ってみて、書籍は必要だと感じたら買ってみようかと思います。

拍手[0回]

【一時的な改善方法を追記】Mac OS 10.7.5 safari6.1の不具合について → アップデートしたら問題なし?

つい先日、Safariを6.1にアップデートをしたところ、不具合が頻繁にあらわれ、ストレスがたまっています。

環境は下記の通り。
  • 本体:Mac mini Mid 2011
  • OS:1.07.5
  • CPU:Intel Core i5 2.5Ghz
  • メモリ:16GB
症状は下記の5点です。
  1. ページのスクロールができなくなる
  2. タブを消す☓ボタンをクリックしても消えるまで時間がかかる事がある
  3. 文字などコンテンツが上下左右逆さまに表示される事がある
  4. 3の状態でページをスクロールすると画面がテレビの砂嵐のような表示になる
  5. 「command+F」を入力した時
これらの症状はWikipediaとYouTubeを同時に開いている時に起こりやすい気がします。

6.0の時は特に問題がありませんでした。
6.0の時にインストールしたsafariの機能拡張が何か悪影響があるのかと思い削除したのですが特に変化はありませんでした。

早いところアップデートしてくれるとありがたいのですが、ブラウザのアップデート頻度はあまり高くないので割りと諦めています。

私と同じような症状の人がどれぐらい居るのかが気になっています。
同じ症状の人はコメントを付けてくれるとありがたいです。

一時的な改善方法を発見:

※2013年11月10日追記:
あくまで一時的な不具合の改善方法を発見したので追記します。

safari6.1で画面の表示が逆さまになったりしてしまった時は、ウインドウのサイズをドラッグして変更してみてください。そうすると表示が正常に戻ります。

ただし、safari自体がクラッシュ?して落ちてしまう事に関してはアップデートされるのを待つしかないかもしれません。

以上です。

※ウインドウサイズを変更しても直らなくなってきました……。

一時的な改善方法を発見:その2

※2013年11月13日追記:
safari6.1でページが固まったらそのタブだけ閉じて、履歴から同じページを選択すると普通に閲覧できるようになりました。

もしかして、開いたページのJavascriptなどのプログラムを読み込んでいる途中でそのタブ単位で動作が止まってしまっているからリロードしても直らないという事なのでしょうか。うーん。分からない。

改善方法はアップデート:

※2013年12月16日追記:
ふとしたタイミングで仕事で使うアプリケーションが最新OS 10.9で問題なく使えているようなので、思い切ってアップグレードしてみたら、safariでのトラブルがほとんどなくなりました。現在は10.9で、safariは7.0です。

仕事で使うアプリケーションが10.9に対応していない場合は仕方がありませんが、それ以外の人ならTime Machineでバックアップをとっておけば仮に10.9にアップデートして問題が起きても簡単に元に戻す事が可能ですし、試してみる価値はあると思います。

今のところは問題ありませんが、もしもまた問題が発生したら追記します。

拍手[2回]

Mac OS 10.9 Mavericksが無料な御時世に古くて高いOSを買う人が居るのだろうか

2013年10月22日に無料でリリースされたMac OS 10.9 Mavericksは、Mac本体が条件を満たしていれば誰でもダウンロードしてインストールして使えるOSになっています。

ちなみに対応しているMac本体はOS X v10.6.8以降、2GBのメモリ、8GB以上のハードドライブ空き容量がある下記のモデルです。
  • iMac(Mid 2007以降)
  • MacBook(Late 2008アルミニウム製、またはEarly 2009以降)
  • MacBook Pro(Mid/Late 2007以降)
  • Xserve(Early 2009)
  • MacBook Air(Late 2008以降)
  • Mac mini(Early 2009以降)
  • Mac Pro(Early 2008以降)
そこでふと思ったのです。

古いOSのパッケージを在庫として抱えている小売店はどうしているのかと。

とりあえずAmazonで検索してみたらけっこう在庫があったので、ざっくりとピックアップしてみました。
  • 2002年 Mac OS X v10.2 Jaguar 新品9,800円〜 中古5,000円〜
  • 2002年 MacOS X v10.2 アカデミック版 中古12,000円〜
  • 2003年 MacOS X Panther V10.3 RETAIL ファミリーパック 中古9,800円〜
  • 2005年 MacOS X v10.4.3 Tiger 英語版パッケージ 中古7,480円〜
  • 2005年※1 MacOS X v10.4.6 Tiger ファミリーパック 中古15,000円〜
  • 2009年 Mac OS X 10.5.6 Leopard 新品26,780円〜 中古8,500円〜
  • 2009年 Mac OS X 10.6 Snow Leopard ファミリーパック 新品4,500円〜 中古19,800円〜
  • 2010年 Mac OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD 新品2,100円〜 中古1,980円〜
  • 2012年 Mac OS X Lion 10.7 USBメモリ版 (USB Thumb Drive) 新品5,380円〜 中古4,300円〜
※1 10.4のファミリーパックは2006年リリース。たぶん。
※2 価格は2013年10月30日現在の物で変動します。

新品はともかく、中古があるのは大丈夫なのかな? ダメって言われてるの知らないのかな? 新品があるのに中古がバカ高いのはなんでかな?

いつか欲しい人があらわれた時の為に高い料金を提示しておいて運良く売れたら良いな〜と思っているのか、それだけの価値があると思って価格を設定しているのかは分かりませんが、捨て値で売ってしまったほうが無駄な在庫もなくなって良いのではないかなと思いますが。

懐古主義者が古い本体やROM自体をコレクションしているとか、仕事でどうしても予備を持っておきたいという人ぐらいで、古いOSが必要な人ってもうほとんど居ないだろうし、Apple自体もどんどん新しい物を提供していくので古いのはさっさと切り捨てるのが良いと思います。

そしてもっと古いOSが売っていたりしないかと調べたらありました。OS 9がw

【PR】Apple Mac OS 9.1


今でもOS 9じゃないとだめだって人いるのかな?
私がMacを売っていた頃(10年近く前)はOS 9が必要で一番値段が高くなっていた頃。当時OS 9の新品パッケージがあったら数万円で売れていたかも。

PowerBook G4やPower Mac G4のOS 9起動最終モデルは中古で30万前後でも余裕で売れていましたよ。

拍手[0回]

        
  • 1
  • 2
  • 3

ブログ内検索

スポンサードリンク

Amazonで買えるおすすめApple関連商品


おそらく最も安いWQHD(2560×1440)のディスプレイ。
ASUS PBシリーズ 27インチ ワイド WQHD対応 液晶ディスプレイ ( 2560×1440 / PLSパネル / 5ms / ブラック ) P278Q


WD My Book Studio 3.0TB (Mac用 TimeMachine対応 / FireWire800&USB2.0接続) WDBC3G0030HAL-JESN


Logitec USB3.0対応 ポータブルブルーレイドライブ BDXLライティング付き 【USBバスパワー対応】 ブラック LBD-PME6U3LBK [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

プロフィール

HN:
NSD@Apple信者
性別:
男性
趣味:
仕事、音楽鑑賞、ゲーム、ネットサーフィンなどなど。
自己紹介:
前々職はASCで、更にそれ以前は都内の量販店で新品中古両方のApple製品を取り扱っているお店で働いていました。

現在はLogic Studioを最近使ってないMacBookAirとiPhoneとiPadとiPod nanoのユーザーです。直近では次世代iMacの27インチモデルがとても欲しいIT系元会社員なApple信者です。

座右の銘:信じる者と書いて儲けると読む。

Twitter on NSD@Apple信者

お問い合わせフォーム

Apple信者ブログへのお問い合わせはこちらのフォームからお願い致します。

最新記事

(06/24)
(02/24)
(02/05)
(01/27)
(01/19)
(12/19)
(12/12)
(12/11)
(11/22)
(11/22)
(11/22)
(11/21)
(11/21)
(11/21)
(11/21)

登録ブログランキング

忍者ブログ広告

PR