数年前、とあるApple系のブログでiPhoneアプリのSDK(ソフトウェア開発キット、Software Development Kit)が公開されたという記事を読み、Apple信者としてはいつか趣味の範疇で作ってみたいな〜といった事をコメント欄に書いた事があります。
※うろ覚えだったので確かめたら、プログラミング経験ゼロの人がアプリ開発をしはじめたという話題の翻訳記事でした。
最近になって再びその熱が出てきたので、とりあえずMac OSを10.9にアップグレードして、Xcodeをインストールしました。(形から入るタイプで頓挫するパターン)
微妙に日本語化されていたはずのXcodeは英語のみのインターフェイスに戻っていてどこに何があるのかすぐには分からなかったり、ネット上にあるiPhoneアプリ制作に関する説明はXcodeのバージョン4の物が多く、最新ヴァージョン5に関する情報は少な目な様子。
ちなみに自分は高校時代にC言語とマイナー言語をちょっと勉強しましたが、12年以上も経つとほとんど覚えていません。これは改めて勉強をしないととても作れないと気がついたのでこれからお勉強をはじめる事にしました。
まずは書籍から……にするかweb上の情報だけでやるか少し迷いが。
【PR】詳細! Objective-C iPhoneアプリ開発 入門ノート Xcode5+iOS7対応 / iPhone/iPad/iPod touchプログラミングバ―iOS7/Xcode5対応 (smart phone programming bible)
とりあえずネット上でアプリ制作のいろはを探ってみて、書籍は必要だと感じたら買ってみようかと思います。
[0回]