忍者ブログ

Apple信者ブログ

Home > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バックアップ用HDDのコスパを考えるならバルクHDDとHDDケースの組み合わせだよね

と思ってバルクの3.5インチHDDを探したらありました。

【Amazon.co.jp限定】WD Green 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EZRX-1TBP/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】


2013年11月3日現在ですが、3.5インチ3TBが10,800円です。

そして、Thunderbolt対応の3.5インチHDDケースを探してみたら意外と見当たらないのです。

2.5インチのケースは少しあるのですが、3.5インチ用は見当たらず……。

せっかくのThunderbolt対応モデルなんだからデスクトップ用が見当たらないのはおかしいのではないかと思いつつも、自分が知らない間に最近のHDDケースは2.5インチが主流になってきているのかもと得体のしれない恐怖を感じています。

一応USB3.0対応の3.5インチのHDDケースはないのかと探してみたらありました。

【センチュリー 裸族のテラスハウス CRTS35EU3】

2013年11月3日現在で7,010円。

このモデルは最大3TBのHDDをふたつ搭載する事が可能です。

つまり、バルクHDDふたつとUSB3.0対応ケースは10,800円*2+7,010円=28,610円で購入できます。

なかなかリーズナブル!

しかし、ルックスが……。

そう思うと少し高くてもWESTERN DIGITALの既成品で良いかなと思えてくるのが不思議。

しょせんMacユーザーは机の上のMacと周辺機器がマッチしていればそれだけで良い人種……そう思うと悲しくなってきました。

まぁ、僕の仕事机は微妙な散らかり具合ですけどね。

拍手[0回]

belkinのThunderboltドッキングステーションがMacBookを持ち運ぶユーザーにベストマッチな雰囲気

何かおもしろそうなMac用周辺機器は無いかなとAmazonで検索してみたら見つけました。

belkin社のThunderbolt対応のドッキングステーション「Thunderbolt Express Dock」です。

【The Belkin Thunderbolt Express Dock for Mac!】

サンダーボルトエクスプレスドックには下記の端子が搭載されています。
  • 有線LANポート
  • Firewire 800
  • Thunderbolt x2(Macと接続するポートは別に1個有り)
  • ヘッドフォン端子
  • マイク入力端子
  • USB3.0ポートx3
私がMacBookをメインで使っている時は、電源、LAN、Firewire、USB2つ、をいちいち外したり付けたりをしていて非常に面倒でした。

サンダーボルトエクスプレスドックを使えばMacBook本体にはThunderboltを1個と電源だけ接続し、持ち運びする時はケーブルをふたつだけ外せば良いというのはかなり使い勝手が良いはずです。

また、Mac OS 10.8.4以降でThunderbolt端子が搭載されているMacであればMacBook以外(iMacやMac mini)でも利用可能です。

11.9 x 23.7 x 3.1 cmでシンプルなデザインにシルバーの筐体は最近のMacにベストマッチなのも良いですね。


【PR】belkin ベルキン Thunderbolt対応 ドッキングステーション Thunderbolt Express Dock F4U055jaAPL
  • メーカー型番: F4U055jaAPL
  • ASIN: B00CTJR0UI
  • ※Thunderboltケーブルは同梱されていないので、別途用意する必要があります。
belkinは私がMacの販売員をやっていた頃よりもデザインと実用性が高い製品が増えてきているような気がします。

公式サイトはこちらです。
http://www.belkin.com/jp/thunderbolt/

拍手[0回]

iPad Air専用のApple純正ケースがなかなかのお値段

本日11月1日からiPad Airが発売開始され、ともにApple純正の専用ケースも発売されました。


今回触れたいのは初登場時に風呂の蓋に似ていると話題になった液晶カバー兼スタンドのSmart Coverではなく、アニリン染めの皮製で液晶だけでなく本体全体を包むSmart Case(スマートケース)です。

写真はオンラインのApple Storeをご覧ください。
iPad Air Smart Case

染色のせいなのか、写真のせいなのかは分かりませんが、高級感はあまり感じられませんが、価格が9,400円というのはこれいかに。

iPad Airすらまだ買っていないのですし、ケース自体も実際に見ていないのですが、写真と金額を考えるとあまり見合っていないような気がします。

ちなみに私は初代iPadのケースはOZAKI iCoatシリーズ IC836Gを3年ほど使っています。

デザインはシンプルで、外側の合成皮革はシワがリアルで高級感があります。しかも値段は5,000円以下。非常に良い物だと今でも思っています。(3年使っているのでかなりぼろぼろになってきましたが)

見ても買ってもいないのにどこかiPad Air Smart Caseには不安を感じてしまいます。

もしかして、自分のAppleへの信仰心が下がっているのかな?


【2013年11月7日追記】
Smart Caseのレビューみたいなのを発見したので紹介します。
情報元:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20131106/1111163/?P=11
本体が軽くなったこともあり、またアルミボディーに傷を付けたくないので、今回は全面を覆うカバーである「Smart Case」を購入した。9400円と高価で少し迷ったが、手に入れて良かったと思っている。本革製のカバーは非常に手触りが良く、アルミボディーとはまた違った高級感がある。
情報元には装着時の写真もアップされています。

少し+イメージ。


拍手[0回]

Mac OS 10.9 Mavericksが無料な御時世に古くて高いOSを買う人が居るのだろうか

2013年10月22日に無料でリリースされたMac OS 10.9 Mavericksは、Mac本体が条件を満たしていれば誰でもダウンロードしてインストールして使えるOSになっています。

ちなみに対応しているMac本体はOS X v10.6.8以降、2GBのメモリ、8GB以上のハードドライブ空き容量がある下記のモデルです。
  • iMac(Mid 2007以降)
  • MacBook(Late 2008アルミニウム製、またはEarly 2009以降)
  • MacBook Pro(Mid/Late 2007以降)
  • Xserve(Early 2009)
  • MacBook Air(Late 2008以降)
  • Mac mini(Early 2009以降)
  • Mac Pro(Early 2008以降)
そこでふと思ったのです。

古いOSのパッケージを在庫として抱えている小売店はどうしているのかと。

とりあえずAmazonで検索してみたらけっこう在庫があったので、ざっくりとピックアップしてみました。
  • 2002年 Mac OS X v10.2 Jaguar 新品9,800円〜 中古5,000円〜
  • 2002年 MacOS X v10.2 アカデミック版 中古12,000円〜
  • 2003年 MacOS X Panther V10.3 RETAIL ファミリーパック 中古9,800円〜
  • 2005年 MacOS X v10.4.3 Tiger 英語版パッケージ 中古7,480円〜
  • 2005年※1 MacOS X v10.4.6 Tiger ファミリーパック 中古15,000円〜
  • 2009年 Mac OS X 10.5.6 Leopard 新品26,780円〜 中古8,500円〜
  • 2009年 Mac OS X 10.6 Snow Leopard ファミリーパック 新品4,500円〜 中古19,800円〜
  • 2010年 Mac OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD 新品2,100円〜 中古1,980円〜
  • 2012年 Mac OS X Lion 10.7 USBメモリ版 (USB Thumb Drive) 新品5,380円〜 中古4,300円〜
※1 10.4のファミリーパックは2006年リリース。たぶん。
※2 価格は2013年10月30日現在の物で変動します。

新品はともかく、中古があるのは大丈夫なのかな? ダメって言われてるの知らないのかな? 新品があるのに中古がバカ高いのはなんでかな?

いつか欲しい人があらわれた時の為に高い料金を提示しておいて運良く売れたら良いな〜と思っているのか、それだけの価値があると思って価格を設定しているのかは分かりませんが、捨て値で売ってしまったほうが無駄な在庫もなくなって良いのではないかなと思いますが。

懐古主義者が古い本体やROM自体をコレクションしているとか、仕事でどうしても予備を持っておきたいという人ぐらいで、古いOSが必要な人ってもうほとんど居ないだろうし、Apple自体もどんどん新しい物を提供していくので古いのはさっさと切り捨てるのが良いと思います。

そしてもっと古いOSが売っていたりしないかと調べたらありました。OS 9がw

【PR】Apple Mac OS 9.1


今でもOS 9じゃないとだめだって人いるのかな?
私がMacを売っていた頃(10年近く前)はOS 9が必要で一番値段が高くなっていた頃。当時OS 9の新品パッケージがあったら数万円で売れていたかも。

PowerBook G4やPower Mac G4のOS 9起動最終モデルは中古で30万前後でも余裕で売れていましたよ。

拍手[0回]

サンワダイレクトのiPad向けアームスタンド100-MR060にときめきを感じた。

iPad Air向けの周辺機器で何かおもしろそうな物が出ていないかなと思いAmazonで検索したら、Airに限らずタブレットPC全般で使えるアームスタンドを発見しました。

まずは公式の製品紹介動画を見てください。

iPad・タブレットPCアームスタンド(フレキシブルアーム・10.1インチ対応)


iPad miniやNexus7などの7インチタブレットから、10.1インチのタブレットまで対応しています。

私はiPadをほとんどベッドサイドでしか使いません。ケースで立ててGyaOやHuluなどの動画を観るのですが、若干斜めになるし、ベッドの上に置くとたまに倒れてしまい、不便な思いをしていました。

そこでこの100-MR060を知り、かなり惹かれてしまいました。

一般的なタブレットであればほとんど使えるようですし、仮にiPadを買い換えたとしても特に問題なく継続して使えそうです。

【PR】サンワダイレクト iPad タブレットPC iPad mini アームスタンド フレキシブルアーム (7インチ~10.1インチ対応) 横画面設置専用 100-MR060

メーカー型番: 100-MR060
ASIN: B009O1L5N2

ただ、これを使っている姿はあまり人に見られたくない気がw


拍手[0回]

ブログ内検索

スポンサードリンク

Amazonで買えるおすすめApple関連商品


おそらく最も安いWQHD(2560×1440)のディスプレイ。
ASUS PBシリーズ 27インチ ワイド WQHD対応 液晶ディスプレイ ( 2560×1440 / PLSパネル / 5ms / ブラック ) P278Q


WD My Book Studio 3.0TB (Mac用 TimeMachine対応 / FireWire800&USB2.0接続) WDBC3G0030HAL-JESN


Logitec USB3.0対応 ポータブルブルーレイドライブ BDXLライティング付き 【USBバスパワー対応】 ブラック LBD-PME6U3LBK [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

プロフィール

HN:
NSD@Apple信者
性別:
男性
趣味:
仕事、音楽鑑賞、ゲーム、ネットサーフィンなどなど。
自己紹介:
前々職はASCで、更にそれ以前は都内の量販店で新品中古両方のApple製品を取り扱っているお店で働いていました。

現在はLogic Studioを最近使ってないMacBookAirとiPhoneとiPadとiPod nanoのユーザーです。直近では次世代iMacの27インチモデルがとても欲しいIT系元会社員なApple信者です。

座右の銘:信じる者と書いて儲けると読む。

Twitter on NSD@Apple信者

お問い合わせフォーム

Apple信者ブログへのお問い合わせはこちらのフォームからお願い致します。

最新記事

(06/24)
(02/24)
(02/05)
(01/27)
(01/19)
(12/19)
(12/12)
(12/11)
(11/22)
(11/22)
(11/22)
(11/21)
(11/21)
(11/21)
(11/21)

登録ブログランキング

忍者ブログ広告

PR