忍者ブログ

Apple信者ブログ

Home > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2013年3月度版】iPad mini 2の発売日の噂まとめ

少々期待はずれと言われたiPad miniの発売から約5ヶ月経とうとしています。年末年始にRetinaディスプレイを搭載したiPad mini 2が2013年3月に発表・発売されるのではないかという噂が流れましたが、3月21日現在その話しはなく、新たな噂が流れています。

この記事ではiPad mini 2の新たな噂をまとめてみました。


噂1:「次期iPad mini」はRetinaディスプレイ搭載で6月発表との噂


情報元:http://taisy0.com/2013/03/19/15051.html
International Business Timesが、次期iPad miniは解像度が2048×1536ピクセルのRetinaディスプレイを搭載し、6月に発売されるとの噂があると報じています。

また、プロセッサにはデュアルコアのA7プロセッサを搭載し、1080pビデオカメラ、FaceTime HD カメラ、10時間のバッテリー駆動時間などが特徴となる模様。

更に、Appleは次期iPad miniにシャープのIGZOテクノロジーを採用してより薄くする事に取り組んでおり、他にもGoogleのNexus 7などに対抗する為にiPad miniの価格戦略を見直しているとの情報もあるそうです。

3月19日の情報


噂2:apple(アップル)がRetina搭載「iPad mini 2」と「iPad 5th」を4月に発売か?


情報元:http://kizitora.doorblog.jp/archives/24256578.html
「Retina搭載のiPad miniが発売されるにはまだまだ時間がかかりそうだ。現行モデルより高額のiPad、または現行モデルよりバッテリーの持ちが悪いiPad をアップルが出す可能性は低い。したがって、もしiPad mini 2が4月に発売されるとしたら、それはRetinaが搭載されていない可能性が高いはずだ」

3月5日の情報


噂3:Retina iPad miniは年末!? Apple噂まとめ(3/10〜3/16)


情報元:http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/133/133686/
待望のiPad miniのRetinaモデルは残念ながら今年後半ごろとのことです。
CNETによると、いつ出るのか気になって眠れないRetinaディスプレイ搭載のiPad miniは、第3、第4四半期(7〜12月)ぐらいになるそうです。

3月17日の情報


噂4:次世代「iPad mini」2013年Q3登場との報道


情報元:http://rbmen.blogspot.jp/2013/03/ipad-mini2013q3.html
経済日報やcnYESなどの複数の台湾メディアは18日付でAppleが「iPad mini」の次世代モデルを2013年Q3に投入する予定であると報じました。

初代「iPad mini」のリリースから、ほぼ1年というタイミングで次世代モデルが登場する模様。先日CNETで報じられたアナリスト経由の情報とも一致しており、次世代「iPad mini」の「Q3リリース説」はかなり確証を得たのではないかと思います。

次世代「iPad mini」は噂によると、7.9インチの2048x1536 Retinaディスプレイとより高速なプロセッサを搭載すると言われています。

3月18日の情報


噂5:次期iPad、iPad miniが10月、次期iPhoneが7月発売との観測


情報元:http://www.computerworld.jp/topics/573/206259
ホーウィッツ氏は1月25日付けの記事で、第2世代iPad mini(以下、iPad mini 2)は、同じく10月に発売が予定されており、ルック&フィールは現行の初代モデルと同様だが、Retinaディスプレイが搭載されるとしている。

1月29日の情報


噂のまとめ


去年流れたApple製品に関する噂はかなりまとまっていたのですが、iPad mini 2の情報は少し内容がバラけているようです。春、夏、秋、とそれぞれに発売日の噂が流れているのはかなり珍しい気がします。

でも発売時期がいつであれ、Retinaを搭載したiPad mini 2が発売されたらバカ売れしそうな予感がします。私も即予約したいと思います。



拍手[0回]

iTVの発売時期の噂を見てけっきょくWチューナー搭載のHDDレコーダーを買った

Apple信者であればiTVのスペックや発売時期も気になると思いますが、僕は根負けしてHDDレコーダーを買ってしまいました。

理由としてはだいたいこんな感じです。

iTVが2013年の早い時期に発売される可能性が低い


参考情報:
「iTV」が2013年中に発売される可能性は低い!?
アップルの目玉商品iTV発売は2014年以降、ディスプレイサイズは46~55インチの見通し

iiTVが発売されるまでのつなぎとして使っていた地デジチューナーが新型iMac(Mountain Lion)に対応していない


参考情報:
GV-MACTVは、Mac OS X 10.8 Mountain Lionではご利用いただけません。
Mountain Lionにしたら使えなくなったのですが?
Q.GV-MACTVは、Mac OS X 10.8 Mountain Lionではご利用いただけません。
A.Mac OS X 10.8 Mountain Lionで利用可能な地デジキャプチャ製品は「GV-M2TV」となります。


iMac用地デジチューナーm2TV(GV-MACTV)の安定性が低い


チャンネルを何度も変えるとカーネルパニックになったり、ね。

im2TV(GV-MACTV)の後継機種も評判があまりよろしくない。


参考情報:
Amazonのカスタマーレビュー
・ときどきレシーバーエラーが出て起動しない。
・前作もちょくちょく、予約録画を失敗することがあったのですが、後継機の本製品もちょくちょく失敗します。
・フツーに視聴中にいきなり画面が一時停止になって、レシーバーエラーのメッセージ。 前作はさすがにコレは無かった。TVをフツーに観ることすら、ままならない製品です。


Windowsでもテレビを見るなら専用機の方が良いと言われていますが、Macでテレビを見る環境というのはそれ以上に悪い状態だと思います。


WチューナーのHDDレコーダーを購入して問題解決


それでなんでHDDレコーダーを購入するに至ったかと言うと、iTVまでのつなぎです。ここはApple信者としてはブレないところです。

今売っている液晶テレビを買うという選択肢もありましたが、テレビを買ったら何らかのレコーダーかUSB接続の外付けHDDも必要になるのと、今うちにあるアナログのブラウン管テレビ(Wii専用機になっていましたw)があったからです。使えるものは使い、物を大事にするというとても良い心がけだと思いますw

それで実際に購入したのはバッファローのDVR-W1V2/1.0Tです。
良いところは内蔵HDDはもちろん、USBで外付けHDDも使えるという事。
そして、Wチューナーなので録画しながら他の番組を見る事もできるのが良いですね。Mac用地デジチューナーはシングルチューナーだったのでそれができなかったので、かなり快適です。

Amazonのレビューにリモコンの反応が悪い、録画した番組を削除をするのに時間がかかる、というネガティブな感想も書かれていますが、個人的にはそこまで気になりませんでした。

今までのMacでテレビを見る環境が悪かったせいもあり、DVR-W1V2によるテレビ視聴環境にはかなり満足しています。



きっとiTVにもHDMI端子が付いているはずなので、バッファローのWチューナー搭載HDDレコーダーがそのまま使えると思うので、現時点では良い買い物だと思います。




拍手[0回]

iMac(Late 2012)発売後の情報とおすすめCTOモデル

新型iMacが欲しくて欲しくてたまらないけれど、買うのは来年1月と決めているApple信者の僕が暇つぶしにiMac発売後の情報とおすすめのカスタマイズモデルをピックアップしてみました!



今日発売のiMacを見てきたら、薄すぎて何が何だか分かりづらかった


情報元:http://www.gizmodo.jp/2012/11/newimacbody.html
写真引用:
iMac 21.5インチ側面

21.5インチモデルの側面と斜め後ろからの写真がアップされています。ポッコリお腹ならぬポッコリ背中です。近未来的なフォルムですね。



21.5インチ「iMac (Late 2012)」の実機チェック


情報元:http://link-man.net/apple/news/21321/
薄さばかりを強調していますが、もう一つの特徴として液晶パネルの改善が挙げられます。反射が75%削減されたとしていますが、これも実際見てみると相当感じます。Retinaディスプレイではないものの、反射の低減によりかなり見やすくなっています。

本体の薄さやFusion Drive以外の特筆する点がこれだと思います。
従来のiMacのディスプレイはガラスの反射がけっこうありましたからね。



新しい iMac の分解バラし


情報元:http://www.kodawarisan.com/k2012_02/archives/2012/11/aa_imac_aeaaa_2.html
新しい iMac 21.5インチを完全にバラして、旧モデルに比べるとビスの数やパーツ数がかなり少なく、コンパクトなデザインになったことがわかった。

18枚の写真がアップされています。
確かにシンプルになっていますね。
中にはジョブズが生きていたらこんな内部設計はOKを出さなかったのではないか、みたいな事を書いていらっしゃる人もいますが、僕は決してそうは思いません。だって、もう亡くなっている人の考えとか気にしても仕方がないですし、実際にどうなのか聞けないわけですから考えるだけ無駄な気がします。死人に口なしですよ。



おすすめのカスタマイズプラン


新型iMacはFusion Driveという大きな魅力がありますが、自分で改造するにはかなり難易度が高いのでApple StoreやソフマップなどのCTOが可能なお店で購入する事をおすすめします。そしておすすめのカスタマイズプランをご紹介します。

M型番MD093J/AMD094J/AMD095J/AMD096J/A
ディスプレイ21.5インチ21.5インチ27インチ27インチ
CPU2.7GHzクアッドコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.2GHz)2.9GHzクアッドコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)2.9GHzクアッドコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)3.2GHzクアッドコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
定価108,800円128,800円154,800円168,800
おすすめカスタマイズ16GB 1,600MHZ DDR3 SDRAM - 2 x 8GB [プラス ¥17,600]16GB 1,600MHZ DDR3 SDRAM - 2 x 8GB [プラス ¥17,600]
1TB Fusion Drive [プラス ¥23,100]
16GB 1,600MHZ DDR3 SDRAM - 2 x 8GB [プラス ¥17,600]
1TB Fusion Drive [プラス ¥23,100]
3.4GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.9GHz) [プラス ¥17,040]
32GB 1,600MHZ DDR3 SDRAM - 4 x 8GB [プラス ¥52,800]
768GBのフラッシュストレージ [プラス ¥120,120]
NVIDIA GeForce GTX 680MX 2GB GDDR5 [プラス ¥13,860]
CTO価格126,400円169,500円195,501円372,621円
特徴ネット中心の使用であればレギュラー仕様で全く問題ありません。後になって音楽制作や映像編集などをやりたくなった時にメモリが足りない! といった事にならないようにメモリだけはRAMだけ増設しておくと良いかもしれません。恐らく多くの人はこのカスタマイズで事足りるのではないかと思います。僕もこれでオーダーする予定です。MD094J/Aと同じカスタマイズ内容をおすすめします。人によっては「3TB Fusion Drive 」を選択すると良いかもしれません。いわゆる特盛モデル。最上級スペック。グラボも強化しているので、トリプルディスプレイもスイスイ行ける!(はず)


いかがでしょうか?
とても表が見難いですね!

21.5インチのMD094J/Aか、27インチのMD095J/AをベースにRAM増設とFusion Driveの選択がベストなのではないかと思います。


そしてiMac(Late 2012)は光学式ドライブが無いので、外付けドライブを持っていない人は新規で購入しないといけません。準備するのをお忘れなく〜。

Blu-rayも観たい場合はLogitecのUSB3.0対応のLBD-PME6U3LBK(外付けドライブ)Macgo MacのBlu-ray Player(再生ソフト)を揃えると良いかもしれません。

あぁ、早く欲しいよiMac。


【PR】
「Macを買うなら…」でおなじみの、秋葉館オンラインショップ
もちろん話題のiPodも本体を含め関連商品充実!

拍手[0回]

【CTOの詳細追記】新型iMac(Late 2012)21.5インチモデルの発売日が決定!

ついに決まりました。

新型iMac(Late 2012)の21.5インチモデルがギリギリ11月に発売!

はい、詳細は下記の通りです!!

Apple、新型iMacを11月30日より発売すると発表


情報元:http://taisy0.com/2012/11/27/11992.html
21.5インチモデルは11月30日からApple Retail StoreやApple Online Store、Apple製品取扱店などで販売が開始され、27インチモデルについては同日よりApple Online Storeでの注文受付は開始されるものの、出荷は12月の予定とのこと。


30日、Appleストアかソフマップに観に行こうかな〜っと。


【2012年11月28日追記】
iMac(Late 2012)のCTOの詳細が流出したようです。
http://taisy0.com/2012/11/28/11999.html
Mac miniのCTOの価格を見る限りでは、RAMとFusion Driveの価格はほとんど間違いないとは思いますが、これってどれぐらい信頼性がある情報なのでしょうか?

CPUアップグレード:+200ドル(17,000円)
RAM16GB:+200ドル(17,000円)
RAM32GB:+600ドル(52,800円)
3TB HDD:+150ドル(12,800円)
1TB Fusion:+250ドル(23,100円)
3TB Fusion:+400ドル(35,200円)
756GB SSD:+1,300ドル(90,400円)
GPUアップグレード:+150ドル(12,800円)


個人的な用途と予算的にはメモリ16GBと1TB Fusion Driveかな〜と。この選択だと21.5インチのハイエンドモデルだと168,900円、27インチのエントリーモデルだと194,900円に。

元々27インチが欲しかったんだけど、他にも買う必要がある物があるので21.5インチに妥協しようかなとぼんやり考えています。

うーん。

拍手[0回]

Macに合いそうなプリンタで2013年の年賀状を印刷しよう!

Apple信者が選ぶMacに合いそうなデザインのプリンタ/複合機で2013年の年賀状を印刷しよう!

という事で、独断と偏見による紹介です。



Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230


Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230
公式サイト:http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg3230/
特徴:
ワイヤレスプリントが可能な「Wi-Fi」
プリントコスト削減におすすめ「大容量インクカートリッジ」対応
新インクの採用により、普通紙の色再現範囲が向上。
ラクして用紙を節約「自動両面プリント(はがき非対応)」
文字がキレイな顔料ブラックインク採用
用紙のセット、インク交換がしやすい「前面給紙/前面インクカートリッジ交換」

2012年秋モデル
対応OS:105.8〜(Intel Macのみ)
AirPrint対応で、iPhoneで撮影した写真を印刷する事も可能です。
最高4,800dpiで7,469円とかなりリーズナブルな複合機。
PIXUS MG3230をAmazonで見る


Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6330 WH


Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6330 WH
公式サイト:http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg6330/
特徴:
選べる5色(ブラック・ホワイト・パープル・ブルー・グリーン)
低くなって設置の自由度アップ「ロースタイル」
用紙のセットがスムーズ「前面2段カセット給紙」
スマートな「Wi-Fiプリント」
タッチパネルでかんたん操作「新インテリジェントタッチシステム」
大きくて見やすい「3.5型TFT液晶モニター」
印刷コストも軽減「大容量インクタンク」対応
写真も文字もくっきりキレイな「6色W黒(ダブクロ)」
ラクして用紙を節約「自動両面プリント」

2012年秋モデル
対応OS:105.8〜(Intel Macのみ)
AirPrint対応で、iPhoneで撮影した写真を印刷する事も可能です。
従来のモデルよりも小型化されているのも良いですね。
最高9,600dpiの高性能モデルで19,960円。
PIXUS MG6330 WHをAmazonで見る


Canon インクジェットプリンタ PIXUS IX6530 A3ノビ対応


Canon インクジェットプリンタ PIXUS IX6530 A3ノビ対応 5色W黒インク コンパクトビジネスモデル
公式サイト:http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3/ix6530/index.html
特徴:
最高9600dpi&最小1plの高画質
写真も文字もキレイな2つの黒インク「W黒(ダブクロ)」
全色ムダなく使える独立インクタンク採用
普通紙プリントがハヤイ
A3ノビからA4、はがき、封筒など幅広く対応
A3ノビ対応ながら、コンパクトボディーを実現
夜間でも静かにプリントできる「サイレントモード」

2011年春モデル
対応OS:10.4.11〜
僕がMacを売っている時にかなり需要があったのがA3ノビ対応モデルでした。理由としては、DTP系の顧客が多かったからです。
でも一般的にはA3なんて滅多に使わないですよね。
最高9,600dpi対応で24,361円。
A3ノビ対応の中ではどちらかというと安いほうです。
PIXUS IX6530をAmazonで見る


まとめ


今回のプリンタの紹介はかなり僕の好みです。
もう最近のプリンタはあまりスペックに差がないのかなと思ったらまだまだあるみたいですね。価格はもちろん、自分が使う(使いたい)機能があるのか、使いやすい物なのか、最低でもレビューを確認してから購入する事をおすすめします。

そして、プリンタが最も売れるのは秋から12月にかけての年賀状の印刷シーズンです。なのでプリンタ商戦は秋の新製品ラインアップと、前年モデルの値下げ具合によって決まると思ってもよいかとw もう秋モデルは出揃っているし、前年モデルはかなり安くなっています。更に12月に突入するともう一歩安くなったりするので、プリンタや複合機の買い替えを見当している方は12月は非常に重要な月になります。



余談ですが、Macを売り始めの頃はEPSONが優勢だったのですが、Canonがかなりスペック勝負に出てきたんですよ。それで目に見える数字(dpi)が高いCanonが一気に売れ始めた記憶があります。今はどうなんでしょうか?




※次回は、Mac用の年賀状ソフトの紹介をしたいと思います。



拍手[0回]

ブログ内検索

スポンサードリンク

Amazonで買えるおすすめApple関連商品


おそらく最も安いWQHD(2560×1440)のディスプレイ。
ASUS PBシリーズ 27インチ ワイド WQHD対応 液晶ディスプレイ ( 2560×1440 / PLSパネル / 5ms / ブラック ) P278Q


WD My Book Studio 3.0TB (Mac用 TimeMachine対応 / FireWire800&USB2.0接続) WDBC3G0030HAL-JESN


Logitec USB3.0対応 ポータブルブルーレイドライブ BDXLライティング付き 【USBバスパワー対応】 ブラック LBD-PME6U3LBK [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

プロフィール

HN:
NSD@Apple信者
性別:
男性
趣味:
仕事、音楽鑑賞、ゲーム、ネットサーフィンなどなど。
自己紹介:
前々職はASCで、更にそれ以前は都内の量販店で新品中古両方のApple製品を取り扱っているお店で働いていました。

現在はLogic Studioを最近使ってないMacBookAirとiPhoneとiPadとiPod nanoのユーザーです。直近では次世代iMacの27インチモデルがとても欲しいIT系元会社員なApple信者です。

座右の銘:信じる者と書いて儲けると読む。

Twitter on NSD@Apple信者

お問い合わせフォーム

Apple信者ブログへのお問い合わせはこちらのフォームからお願い致します。

最新記事

(06/24)
(02/24)
(02/05)
(01/27)
(01/19)
(12/19)
(12/12)
(12/11)
(11/22)
(11/22)
(11/22)
(11/21)
(11/21)
(11/21)
(11/21)

登録ブログランキング

忍者ブログ広告

PR