つい先日、Safariを6.1にアップデートをしたところ、不具合が頻繁にあらわれ、ストレスがたまっています。
環境は下記の通り。
- 本体:Mac mini Mid 2011
- OS:1.07.5
- CPU:Intel Core i5 2.5Ghz
- メモリ:16GB
症状は下記の5点です。
- ページのスクロールができなくなる
- タブを消す☓ボタンをクリックしても消えるまで時間がかかる事がある
- 文字などコンテンツが上下左右逆さまに表示される事がある
- 3の状態でページをスクロールすると画面がテレビの砂嵐のような表示になる
- 「command+F」を入力した時
これらの症状はWikipediaとYouTubeを同時に開いている時に起こりやすい気がします。
6.0の時は特に問題がありませんでした。
6.0の時にインストールしたsafariの機能拡張が何か悪影響があるのかと思い削除したのですが特に変化はありませんでした。
早いところアップデートしてくれるとありがたいのですが、ブラウザのアップデート頻度はあまり高くないので割りと諦めています。
私と同じような症状の人がどれぐらい居るのかが気になっています。
同じ症状の人はコメントを付けてくれるとありがたいです。
一時的な改善方法を発見:
※2013年11月10日追記:
あくまで一時的な不具合の改善方法を発見したので追記します。
safari6.1で画面の表示が逆さまになったりしてしまった時は、ウインドウのサイズをドラッグして変更してみてください。そうすると表示が正常に戻ります。
ただし、safari自体がクラッシュ?して落ちてしまう事に関してはアップデートされるのを待つしかないかもしれません。
以上です。
※ウインドウサイズを変更しても直らなくなってきました……。
一時的な改善方法を発見:その2
※2013年11月13日追記:
safari6.1でページが固まったらそのタブだけ閉じて、履歴から同じページを選択すると普通に閲覧できるようになりました。
もしかして、開いたページのJavascriptなどのプログラムを読み込んでいる途中でそのタブ単位で動作が止まってしまっているからリロードしても直らないという事なのでしょうか。うーん。分からない。
改善方法はアップデート:
※2013年12月16日追記:
ふとしたタイミングで仕事で使うアプリケーションが最新OS 10.9で問題なく使えているようなので、思い切ってアップグレードしてみたら、safariでのトラブルがほとんどなくなりました。現在は10.9で、safariは7.0です。
仕事で使うアプリケーションが10.9に対応していない場合は仕方がありませんが、それ以外の人ならTime Machineでバックアップをとっておけば仮に10.9にアップデートして問題が起きても簡単に元に戻す事が可能ですし、試してみる価値はあると思います。
今のところは問題ありませんが、もしもまた問題が発生したら追記します。
[2回]