忍者ブログ

Apple信者ブログ

Home > Mac周辺機器

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MacでBlu-rayを再生するためのベストチョイス Macgo Blu-ray PlayerとLogitec LBD-PME6U3LBK

このブログを初めてすぐにMacでBlu-rayを再生する為に必要な物という記事を書いたのですが、2013年5月時点でベストと思われるMacでBlu-rayを楽しむためのベストな選択を紹介します。

Macで使えるBlu-ray再生ソフト


ずばり、これです。
・Macgo Blu-ray Player公式サイト:http://jp.macblurayplayer.com

このMacgo Blu-ray Playerはシェアウェアで通常5,500円ですが、公式サイトでは期間限定で3,800円で購入可能です。

【PR】
※Amazonのダウンロード購入だと5,980円。高いw

ちなみに私もMacgo Blu-ray Playerを使っています。Mac純正のDVDプレイヤーの方が使い勝手は良いですが、Blu-rayの鑑賞自体は大きな問題はないと思います。

Macgo Blu-ray Playerは体験版がありますが、体験版でBlu-rayを再生すると画面の真ん中にウォーターマーク(未登録バージョンという案内)が表示されるので、映像作品を楽しめないので、自分のMacで動作確認をしたらすぐにライセンスを購入した方が良いかと思います。



他にもDVDFab ブルーレイプレイヤー for Macという物がありますが、5,700円です。iDeer Blu-ray Playerについては4,100円です。

残念ながらフリーウェアで信頼出来るMac用Blu-ray再生プレイヤーは見当たりませんでした。



Macで使えるBlu-ray対応の光学式ドライブ


LogitecのLBD-PME6U3LBKがおすすめです。

【PR】
Logitec LBD-PME6U3LBK
・USB3.0対応
・ポータブルブルーレイドライブ
・BDXLライティング付き
・USBバスパワー対応
・フラストレーションフリーパッケージ (FFP)

LBD-PME6U3LBKはFFPだからなのか5,980円と非常に安価で購入可能です。実際に私も使っていますが、特に問題ありません。強いて言うなら小型なので回転音が筒抜けです。デスクトップに直で置くと振動も伝わります。振動を抑えるシートやマットを敷くと良いかもしれません。

そしてこのドライブの良いところは小型なところですね。私はDVDのスーパーマルチドライブも持っているのですが、これがごつくてw 

Mac本体のスペックについて


Blu-rayはDVD以上の高画質なので、再生するのにもマシンパワーが必要です。そのため、古いMacだと再生の推奨環境にはあてはまらない場合があります。

Macgo Blu-ray Playerの推奨環境は下記の通りです。
OS:MacOS X 10.5 Leopard 以上,
CPU:Intel Core2Duo 2.4GHz以上,
メモリー:512MB以上,
HDD空き容量:250MB以上,
BD-ROM:2倍速以上(必須)、内臓型あるいは外付け型、
USB2.0以上、FireWire400以上

LBD-PME6U3LBKについては上記の環境を満たしていれば十分問題ありません。

ちなみに私の2年ぐらい前のMacBook Airは推奨環境以下でした。(涙)現在はMac mini Mid 2011でBlu-rayを鑑賞しています。けっきょくここでおすすめしているのは自分が買った物で、Macgo Blu-ray PlayerとLBD-PME6U3LBKで合計9,780円です。たぶんベストチョイスですw



【PR】
クラムワークス NP4012GEL 静音ジェルパッド


拍手[0回]

OWC 'Data Doubler' for Mac mini 2011-2012 HDDやSSDを2台積める拡張パーツ

仕事で主にMac miniの2012年モノを使っています。Mac miniでおもしろそうなサムシングが無いか検索していたら見つけてしまいました。

OWCの'Data Doubler' for Mac mini 2011-2012です。

・商品説明:
お使いのMac miniにさらにもう1台のストレージを増設!
OWC 'Data Doubler' for Mac mini 2011-2012は、ディスク容量を使い果たしてしまったり、OWC製SSDでパフォーマンスアップを行う為、内蔵RAID構成を組む為に最適なソリューションです。

厚さ9.5mm以下の2.5インチSATAハードディスクドライブまたはソリッドステートドライブを使い、2011年または2012年のMac miniに追加することができます。

2012年モデルはSATA3対応となり、OWC製6Gbps対応SSDを搭載することで、内部アクセス速度600MB/秒(理論値)のクイック起動が可能となります。

iWorkやMac純正ソフトウェアなどは起動時間を感じさせず、既に立ち上がっていたのかの超高速動作となります。

Photoshop、Illustratorなど、グラフィックワークに使用しても、SSDの即応性のメリットを最大限に活かすことができます。

OWC data doubler mac miniを使ってSSDを増設し、SSDにOSやアプリ、既存のHDDにデータバックアップ、もしくは同じSSDかHDDを積んでRAIDを組んだりする事も可能です。Mac miniのくせに生意気だ!w

【How to Add a Second Drive to a 2011 Mac mini】


【How to tear down & upgrade a 2012 Mac mini Install dual hard drives】

このふたつの動画では全て英語ですが、OWC 'Data Doubler' for Mac mini 2011-2012の実装方法が説明されています。この動画を参考にすれば静電気にさえ気をつければ機械音痴というか組立が苦手な人も実装できそうですね。

Mac miniは省スペースだけどハイスペックで素晴らしい製品になってきた感じがしますね。でも、最新機種でFusion Driveをオプション選択すればいいじゃないかって野暮な突っ込みは心のなかに留めておくだけにしておきましょう。CTOだと23,100円かかりますしね。

【PR】
【正規販売品】OWC TWIN DRIVE
ツインドライブ Data Doubler 2.5" for Mac mini 2011-2012
SSD HDD 2台 搭載 キット

それにしても便利な世の中になりましたね。私がMacを売っていた7〜8年前はこんな便利な動画はほとんどありませんでした。お店の先輩から手取り足取り教えてもらいましたよ。懐かしい。

ちなみに私はiBook、PowerBook G3とG4、Power Mac G3〜G5(Cube含む)、Mac mini G4、iMac G3〜G5までは分解と組立ができました。今はもうやり方を忘れてしまいましたw

拍手[0回]

MacBook Air 11インチ用のケースIN-MAC11BKを買いました

今までPCを入れる事を念頭に置かれたカバンを使っていて、特にインナーケースを使ってこなかったのですが、ビジネス系のカバンを新調したのでMacBook Air用のインナーケースを購入する事にしました。

いくつか良さそうなのがあったのですが、最終的に選んだのはサンワサプライのMac Book Air用プロテクトスーツIN-MAC11BKです。
IN-MAC11BKパッケージ
買ったという証拠写真w

パッケージは簡単に開封してケースを取り出せるようになっています。
パッケージの下部
私がMacの販売員をやっていた時に何気に多かったのが、ケースに実際に入れてみたいという要望です。

でも大抵のパッケージは中身を簡単に開ける事ができないし、開けたら中身はきれいでもパッケージが開けられた事が分かるような状態になると売れ難くなってしまいます。それでお客様からご要望を頂いても大抵はお試し頂く事ができませんでした。

しかし、IN-MAC11BKのようなパッケージなら店頭でのお客様の要望にも気軽に応えられます。良い時代になったものですw

そして肝心のインナーケースですが、ちょうど良い感じです。
インナーケースにMacBook Airを入れる
ゆるくもなく、締め付け過ぎるわけでもなくちょうど良いのです。

そしてこれがMacBook Airが完全に入った状態です。
MacBook Airが完全に入った状態
少しめくるとこんな感じ。

チャック式のインナーケースは本体に当たって傷が付いたらどうしよう、といった不安がありますが、このIN-MAC11BKはその心配がありません。更に言うと、ケースの上にノートPCを置くとファスナーの凹凸が大きくて安定しないのですが、これは安定します。私にとってはベストなインナーケースで、買って満足しました。これはおすすめです。

【PR】
SANWA SUPPLY Mac Book Air用プロテクトスーツ(11.6インチワイド) IN-MAC11BK
・スリップインタイプで出し入れしやすいMacBookAir 専用インナーケース
・材質:ネオプレン
・サイズ:内寸(参考収納寸法)W192×D17×H299mm、外寸W220×D10×H340mm
・重量:108g


ただ、口が閉じないのでそこからスルッとMacBook Airが落ちたりしないように気をつける必要はあります。個人的には星4つです。

拍手[0回]

Macに合いそうなプリンタで2013年の年賀状を印刷しよう!

Apple信者が選ぶMacに合いそうなデザインのプリンタ/複合機で2013年の年賀状を印刷しよう!

という事で、独断と偏見による紹介です。



Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230


Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230
公式サイト:http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg3230/
特徴:
ワイヤレスプリントが可能な「Wi-Fi」
プリントコスト削減におすすめ「大容量インクカートリッジ」対応
新インクの採用により、普通紙の色再現範囲が向上。
ラクして用紙を節約「自動両面プリント(はがき非対応)」
文字がキレイな顔料ブラックインク採用
用紙のセット、インク交換がしやすい「前面給紙/前面インクカートリッジ交換」

2012年秋モデル
対応OS:105.8〜(Intel Macのみ)
AirPrint対応で、iPhoneで撮影した写真を印刷する事も可能です。
最高4,800dpiで7,469円とかなりリーズナブルな複合機。
PIXUS MG3230をAmazonで見る


Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6330 WH


Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6330 WH
公式サイト:http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg6330/
特徴:
選べる5色(ブラック・ホワイト・パープル・ブルー・グリーン)
低くなって設置の自由度アップ「ロースタイル」
用紙のセットがスムーズ「前面2段カセット給紙」
スマートな「Wi-Fiプリント」
タッチパネルでかんたん操作「新インテリジェントタッチシステム」
大きくて見やすい「3.5型TFT液晶モニター」
印刷コストも軽減「大容量インクタンク」対応
写真も文字もくっきりキレイな「6色W黒(ダブクロ)」
ラクして用紙を節約「自動両面プリント」

2012年秋モデル
対応OS:105.8〜(Intel Macのみ)
AirPrint対応で、iPhoneで撮影した写真を印刷する事も可能です。
従来のモデルよりも小型化されているのも良いですね。
最高9,600dpiの高性能モデルで19,960円。
PIXUS MG6330 WHをAmazonで見る


Canon インクジェットプリンタ PIXUS IX6530 A3ノビ対応


Canon インクジェットプリンタ PIXUS IX6530 A3ノビ対応 5色W黒インク コンパクトビジネスモデル
公式サイト:http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3/ix6530/index.html
特徴:
最高9600dpi&最小1plの高画質
写真も文字もキレイな2つの黒インク「W黒(ダブクロ)」
全色ムダなく使える独立インクタンク採用
普通紙プリントがハヤイ
A3ノビからA4、はがき、封筒など幅広く対応
A3ノビ対応ながら、コンパクトボディーを実現
夜間でも静かにプリントできる「サイレントモード」

2011年春モデル
対応OS:10.4.11〜
僕がMacを売っている時にかなり需要があったのがA3ノビ対応モデルでした。理由としては、DTP系の顧客が多かったからです。
でも一般的にはA3なんて滅多に使わないですよね。
最高9,600dpi対応で24,361円。
A3ノビ対応の中ではどちらかというと安いほうです。
PIXUS IX6530をAmazonで見る


まとめ


今回のプリンタの紹介はかなり僕の好みです。
もう最近のプリンタはあまりスペックに差がないのかなと思ったらまだまだあるみたいですね。価格はもちろん、自分が使う(使いたい)機能があるのか、使いやすい物なのか、最低でもレビューを確認してから購入する事をおすすめします。

そして、プリンタが最も売れるのは秋から12月にかけての年賀状の印刷シーズンです。なのでプリンタ商戦は秋の新製品ラインアップと、前年モデルの値下げ具合によって決まると思ってもよいかとw もう秋モデルは出揃っているし、前年モデルはかなり安くなっています。更に12月に突入するともう一歩安くなったりするので、プリンタや複合機の買い替えを見当している方は12月は非常に重要な月になります。



余談ですが、Macを売り始めの頃はEPSONが優勢だったのですが、Canonがかなりスペック勝負に出てきたんですよ。それで目に見える数字(dpi)が高いCanonが一気に売れ始めた記憶があります。今はどうなんでしょうか?




※次回は、Mac用の年賀状ソフトの紹介をしたいと思います。



拍手[0回]

【2012年12月版】Apple信者によるおすすめのMac対応外付け光学ドライブまとめ

次世代iMacに光学ドライブが搭載されないという噂記事を見ました。そこでMac対応のおすすめできそうな光学ドライブをまとめてみました。


Macにおすすめの光学ドライブ:スロットローディング


Apple USB Super Drive MD564ZM/A
・Apple USB Super Drive MD564ZM/A

Apple純正品なので、デスク周りでは圧倒的なマッチ感。
8倍速スロットローディング方式のSuperDriveで、DVDA±R DL、DVDA±RW、CD-RWに対応しているコンパクトな外付け光学式ドライブです。対応機種は、MacBook Pro Retinaディスプレイモデル、MacBook Air、Mac miniとの事。
定価6,800円がなんと、7,770円!って、Amazonの価格が定価より高くなってるw



Macにおすすめの光学ドライブ:トレイ式


BUFFALO Boostケーブル搭載 ポータブルDVDドライブ ホワイト DVSM-PC58U2V-WH
・BUFFALO Boostケーブル搭載 ポータブルDVDドライブ ホワイト DVSM-PC58U2V-WH

5,565円が2,736円
これは安いですね。白くて小型でトレイ式というのが良いです。MacOS 10.6と10.7に対応しているそうです。対応メディアの中にDVD-RAMが入っているのが意外でした。
http://buffalo.jp/product/removable-drive/dvd/portable/dvsm-pc58u2v/#spec
手持ちのドライブが壊れた時につなぎとして買うのも良いかもしれませんね。



Macbeth Blu-ray 800 [RGH5MB8-003] ¥22,990
Blu-rayにも対応しているトレイ式の光学式ドライブです。
FireWire800、USB2.0、eSATAに対応しているのでおすすめです。個人的にはFireWire800バンザイですw USB接続のみ起動ディスクとしても使えるようです。



ちなみにNSD@Apple信者はロジテックのこのスーパーマルチドライブを使っています。
Logitec 24倍速書込対応 外付型DVD-RAM±R RWユニット IEEE1394&USB2.0対応 LDR-MA24FU2/WM
Logitec LDR-MA24FU2/WM
・24倍速書込対応
・外付型DVD-RAM±R RWユニット
・IEEE1394&USB2.0対応
7,760円

本体サイズが162mm×265.5mm×52.3mmで大型ですが、縦置きも横置きもOKなので、自分の机にあった配置もしやすいです。

MacOSの対応も10.4〜なので少し古いMacでも使えます。そしてFireWire800ポートを搭載しているのが個人的に気に入っています。

Apple純正のSuperDriveも良いのですが、僕はどうやら考え方が古いらしく、スロットローディングのドライブってあまり好きになれないんですよ。それでこのトレイ式のドライブを使っています。買った時は1万円ぐらいだったのですが、さすがに今は7,973円まで下がっていますね。このドライブはおすすめです。




余談ですが、LaCieの外付け光学式ドライブが見当たらないなーと思って公式サイトを見たら製品一覧からなくなっていて少しさみしくなってしまいました。HDDと比べると製品の絶対数が少ないのもちょっとさみしいです。



もっとMacに合う良いデザインで高機能な光学式ドライブをどこか発売してくれないかな? Apple信者からのお願いですw


※2012年12月6日価格更新しました。






拍手[0回]

ブログ内検索

スポンサードリンク

Amazonで買えるおすすめApple関連商品


おそらく最も安いWQHD(2560×1440)のディスプレイ。
ASUS PBシリーズ 27インチ ワイド WQHD対応 液晶ディスプレイ ( 2560×1440 / PLSパネル / 5ms / ブラック ) P278Q


WD My Book Studio 3.0TB (Mac用 TimeMachine対応 / FireWire800&USB2.0接続) WDBC3G0030HAL-JESN


Logitec USB3.0対応 ポータブルブルーレイドライブ BDXLライティング付き 【USBバスパワー対応】 ブラック LBD-PME6U3LBK [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

プロフィール

HN:
NSD@Apple信者
性別:
男性
趣味:
仕事、音楽鑑賞、ゲーム、ネットサーフィンなどなど。
自己紹介:
前々職はASCで、更にそれ以前は都内の量販店で新品中古両方のApple製品を取り扱っているお店で働いていました。

現在はLogic Studioを最近使ってないMacBookAirとiPhoneとiPadとiPod nanoのユーザーです。直近では次世代iMacの27インチモデルがとても欲しいIT系元会社員なApple信者です。

座右の銘:信じる者と書いて儲けると読む。

Twitter on NSD@Apple信者

お問い合わせフォーム

Apple信者ブログへのお問い合わせはこちらのフォームからお願い致します。

最新記事

(06/24)
(02/24)
(02/05)
(01/27)
(01/19)
(12/19)
(12/12)
(12/11)
(11/22)
(11/22)
(11/22)
(11/21)
(11/21)
(11/21)
(11/21)

登録ブログランキング

忍者ブログ広告

PR