2〜3ヶ月前からiPhone 5の電源ボタンの感度が悪くなり、1ヶ月ぐらい前になぜか若干改善して驚いたのですが、もう少しで購入から1年が経つので、どうせなら1年間のメーカー保証が終わる前に新品交換してもらおうと思いアップルストア渋谷に行ってきました。
iPhone 4を使っていた時も電源ボタンの不具合で修理してもらった事があるのですが、どうやらiPhone 5も同様の故障・不具合が多いようです。
アップルストアのスタッフさんも対応慣れしているのか10分程度で修理受付・新品交換の対応が終わりました。
今回少し驚いたのが、MacBook ProにiPhone 5をつないで独自のソフトウェアでiOSを脱獄して何らかの手を加えていないのかチェックが行われた事です。iPhone 4の時はこの作業はありませんでした。
前回たまたまやるのを忘れていたのか、この1〜2年の間に脱獄済み(メーカー保証無効)のiPhone本体の修理交換を受け付けてしまってアップル内部で問題になってしまい対策を講じたのでしょうか。
それはさておき、アップルストアのジーニアスバーは予約した時間に行っても前の人が長引いていて自分の番がまわってくるまで時間を取られる事が多かったので、オンタイムで順番が回ってきて先述した作業をしても修理交換は10分程度で終ったので個人的には満足しています。
iOS機器はメーカ1年保証が切れる前に何か悪いところがないかチェックして何かあったら新品交換してもらうのが良いなと改めて思いました。
あと、iPhoneの修理交換とは関係ないですが、iPad Airの実物を初めて見て触ってきました。現役初代iPad使いとしては軽さと薄さに驚きました。やはりスペック表を見ただけでは分からない価値がありますね。また、早くiPad mini Retinaが店頭に並ぶのを見てみたいなと思いました。
[0回]